12月15日(土) 洲本沖 タチウオ釣り

タチウオ強化月間 延長戦。

いつものように 最後の一人で飛び込み参加。


今日はどちらへ?

当初の予報より風が出るようで

風がどれくらい吹くのかによって行先を選択する船頭さんも

朝の段階で決めかねているご様子。


地元(片道30分コース)のタチウオは終了モードで期待薄

西の方も釣れているようだし(片道2時間弱コース)

東の方でも釣れいてるようだし(片道2時間強コース)


…で 進路を東にとり

巡航27ノットで2時間あまり

天気予報は晴れだったはずだが 途中本降りの雨に打たれながら

やってきました 兵庫県 淡路島 洲本沖?



今タチウオが一番熱い洲本沖に行く予定が

北東の風が吹き荒れ 満ち潮とぶつかり海はボコボコ。


波の高さ1m〜所によっては2m( ゚Д゚)

いきなり酔いそうだ〜

波風に阻まれ 本命ポイント手前の友が島海峡の手前で釣り開始。


今日は艫なので 1日中スーパー後流れ。

釣り負けないようにがんばらないと。


最初の1時間は入れ食いモード



当りまくり。

このペースだと軽〜く50〜60匹やんと思っていたら

潮が速くなってきたようで 食いも落ちてきた。


食いが悪い時には最近はやりの豆テンヤで〜



あえて船団に入らず イイ反応をピンポイントで狙っていく作戦のようだ。


アタリはボチボチあるのだが

活性が低いのか、潮が悪いのか

爆釣モードにならない。


爆風と早い潮のため船頭さんも船が立てにくいようで

ラインがなかなかまっすぐにならない。


アタリはあるが乗らなかったり

掛けても巻き上げ途中でバレたりと なかなか波に乗れない。



平均サイズはまずまずなんだけど…

一流しで1〜2匹


何やら怪しい黒い影が…



沈んでいない潜水艦発見。


釣り上げたタチウオがタチウオを吐いた。



ちょうど真ん中に食い付き 魚体を2つに引き裂いて

呑み込んでいるようだ。



昼を回って 若干風も落ちてきたようなので

満を持して本命ポイント洲本沖へ。


それでもやりたかった深場は無理という。



この黒い海賊船? 後で今日の釣果見たら

爆釣〜船中922本だって。


時合いに突入したようで アタリっぱなし。

活性高すぎて?時合いの真っ最中にテンヤロストも連発。


再び豆テンヤにチェンジして



沖上がりまでアタリっぱなしであった。


14時 終了。


洲本沖から鳴門大橋までは小一時間。



そこから1.5時間ほど走ると帰港。


先ほどまでのババ荒れは何だったのかと思えるほど

瀬戸内はベタ凪であった。


釣り始めと釣り終わりは入れ食いだったが

途中ペースダウンして それほど数は伸ばせず。



ドラゴンは顔を見せなかったが 地元より平均サイズもよく

時合いに入った時の爆発力は魅力的だった。


反省点も多々あったが 試してみたかったこともできたので よしとせねば。

今日は東へ 明日は西へ?



本日の釣果 タチウオ 38匹